ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月29日

新兵器②……ヽ( ̄▽ ̄)ノ

どーもKazuですヽ(・∀・)ノ


さてさて、①からちょっと日にちが経ってしまいましたが新兵器②の発表ですよ~


それは~、此↓

ウェポンキャリアNo.1


そして

ウェポンキャリアNo.2






すいませんただの木製コンテナテーブルです……


記事のタイトルが新兵器なので武器っぽい名前なんてどうかな~?って思っただけです(-_-;)


さ、さて、気を取り直して説明を……


キャンプで荷物を運ぶコンテナを木でDIYした訳なんですが、ついでにテーブルとしても使える様に天板も付けて1つで2役にしてみました


まぁ、至って普通の発送ですね(爆)


サイズは

高さ 40センチ

幅 54センチ

奥行き 38センチ

手作りなのでNo.1と2で若干の誤差有り(笑)


次に中に入れるアイテム類です。

先ずNo.1はハリケーンランプ類や虫除け等を収納してます。

まだスペースが有るので他に何か入れようかな?


そしてNo.2はファロスストーブ、調理器具、調味料、食器等キッチン関係を入れてます

此方はほぼビッチリです。
持運び式キッチンって感じですね。


右扉の裏には調味料



左扉の裏には調理器具



それと両方のコンテナには扉の開け閉めに連動するLEDのセンサーライトを設置してますよ
因みに百均製品です(゜∇^d)!!


この2つのウッドコンテナを作った事で今まで

1、コンテナで荷物を運ぶ。

2、コンテナから荷物を出す。

3、コンテナを仕舞うor邪魔に成らない様に工夫する。

でしたが、コンテナを運んで設置したら後はテーブルとして使い必要な物を出し入れすれば良いので先程の 3 が無くなる訳ですね。


更に持っていくテーブルの数も減って一石二鳥


そして重要なのが物の出し入れの仕方。
横を扉にした事で天板の上にコップ等の物が有っても気を使わず中の物が出し入れ出来ます
此処重要❗v(・∀・*)

此でMizu(息子)が飲み物を溢す確率も減減ること間違いなし

あっ、自分もか(笑)


まぁ、若干荷物が減ったのか増えたのか判らない所ですが此で設営が少しでも楽で早くなれば良いかな~って思ってます。
(* ̄ー ̄)


後は実戦使用で評価するだけ



それでは✋




このブログの人気記事
ご無沙汰で~す!!
ご無沙汰で~す!!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事
キャンプ中♪
キャンプ中♪(2019-10-05 21:09)

突撃!ヌル会!!
突撃!ヌル会!!(2019-09-07 23:26)

設営完了♪
設営完了♪(2019-08-31 09:25)


Posted by Opb−KAZU at 12:23│Comments(16)キャンプ日常の出来事
この記事へのコメント
テーブルとしても上下に重ねて収納ラックとしても使えそうでいいですね^^
調味料入れが秀逸です♪
そんなの欲しい!!
Posted by けん☆けん☆ at 2018年08月29日 13:14
こんばんはっ
こっこれは既製品ではなくお手製ですか??すごいオシャレです。しかもそのおしゃれは機能美ときている。
うちはなんでもかんでもんダイソーコンテナに放り込んでしまってしまうので、キャンプ中、どこだったかなってこともしばしばあるのですが、これがあれば一石三鳥ですね。あゝ私も作ってみたいけど、別のナニカが誕生してしまいそうですorz長文失礼しました
Posted by エドガーコナンエドガーコナン at 2018年08月29日 21:25
けん☆さん、こんばんは(^∇^)

そうなんですよ!スペースが必要な時は重ねて置けるので使い勝手は良いと思います(自画自賛(笑))
しかもそのまま荷物の出し入れが可能♪
調味料ケースは百均の物をネジて扉に固定してます。
丁度良いサイズの物を探すのにメジャーとノギスを持って小一時間店内をウロチョロしてました(笑)
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2018年08月29日 21:40
エドガーコナンさん、こんばんは(^∇^)

いえいえ、けして既製品なんて呼べるクオリティーじゃないですよ~
(^_^;)
ウッドってだけでオシャレに見えるマジックですね(笑)
ヤッター、一応機能美を求めて作ったつもりなので褒めて貰えると凄く嬉しいです♪
我が家もプラコンテナの時は荷物が重なって探し物が見付からないのが頻発したので扉を横開きしました。
設計図でも書いてれば公開出来たのですが、何せ脳内CADで設計したものでして……
(^_^;)
コメント貰えると嬉しいので長文は気になりませんよ~♪
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2018年08月29日 21:56
素敵なものができましたね☆
僕もオカモチを作ったことがありましたが、2、3度レギュラーでしたがその後自宅でのベンチウォーマーとなって、今はほぼ戦力外選手です(*_*)
Posted by ささぼう at 2018年08月29日 23:47
ささぼうさん、こんにちは(^∇^)

お褒めありがとうございます♪(*^▽^*)
オカモチって便利そうなんですが現在は控えなんですか。
使ってみないと分からない、道具あるあるですね(^_^;)
今回のコンテナテーブルは必要性を感じて作りましたが使ってみての評価がどうなるか……
何にせよ実戦が楽しみです!
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2018年08月30日 10:09
私もコンテナで運ぶ、出す、並べる、の手間をかけたくなくて
小買い換えたのは‥‥引き出し式のコンテナ。
これをテーブルの下に入れて必要なものだけ引き出していますが
KAZUさんの新兵器の前に撃沈です。

でも出す、仕舞うがないのってとっても楽です。
Posted by ORION at 2018年08月30日 13:28
ORIONさん、こんにちは(^∇^)

入れたい物が背の高い物ばかりなのでこの様な形に成っただけで用途が合致してれば引き出しタイプも使いやすいと思います!(o^∀^o)
やっぱり 出す&仕舞う が無いと楽ですか!?
其を聞くと更に使うのが楽しみです♪
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2018年08月30日 15:07
はじめまして^^

コーナンラックに収納できるこんなボックスが有ればなーと思ってました。
扉の調味料置きはいいアイデアですね!

いつかはこんなボックスを作って見ようと思ってます。
その時は、このアイデアをパクらせてもらいます。
Posted by tyamisantyamisan at 2018年08月30日 17:59
こんばんは(*´ω`*)

良い新兵器!じゃないですかー!(・∀・)
これなら車載にも優しそう♫
スパイスラックは凄い!使いやすそうで
片付きが良いし見た目もお洒落ですよ♫
木工細工が出来る人羨ましいなぁ〜(*´ω`*)
Posted by katsu.katsu. at 2018年08月30日 20:46
tyamisanさん、こんばんは(^∇^)
コメントありがとうございます♪

コーナンラックも木製だから見た目のバランスもバッチリですね‼
調味料置きは調理しながら手が届くので重宝しそうです♪
そして片付けは扉を閉めるだけ!
参考に成ったのなら嬉しいです♪
使えるアイデアならどんどんパクって下さい‼
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2018年08月30日 21:18
katsuさん、こんばんは(^∇^)

自分でも「此は良い物出来たかも!?」なんて思ってます♪
でも見栄えは相変わらずガン見禁止クオリティーです(笑)
スパイスラック!いい響きだ‼(*^▽^*)
横文字に成るとオシャレに聞こえる不思議(笑)
木工は丸鋸やジグソーなど電動工具が其なりに有るので何とか製作が出来ますが全部手作業だったら死ねます。
(^_^;)
重量さえ気にしなければ鉄工の方が遥かに楽ですね~(爆)
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2018年08月30日 21:33
 こんばんは、「最初の勤め先は木工会社」のまろです

売り物でなければ外観なんて気にしてはいけません、機能優先ですよ。

自分の要求する寸法に出来るのがワンオフ・DIYの強みですよね、私も車を買い替えた(JB31→JB43)ので積載関係やり直しで大騒ぎです、早くしないと秋のキャンプが・・・(え、74?林道で凹ますのに新車なんてww)。
Posted by まろ at 2018年09月02日 21:54
まろさん、こんばんは(^∇^)

おぉ、元木工職人登場!\(◎o◎)/
そうですそうです、売ったり人に見せる為に作った訳では無いので完成クオリティーは捨ててます(笑)
ただ、使い勝手が良かったら少し見た目をよくしようかな?なんて考えてます♪
お!JB43に箱変えですか!やっぱり林道アタックを考えたら新車は行けませんよ~
( ̄▽ ̄;)
でも新型に付いてるブレーキLSD(で合ってる?)は個人的に魅力的な装置ですね~♪
そんな制御は邪道!テクニックでペダルコントロール‼って人達も居ますが。
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2018年09月02日 22:16
度々失礼します

木製品も「材料加工」→「木地組み立て」→「塗装」→「最終組み立て」等の工程があり、各部署一通り回りはしましたが工作機械には余り触れていません(基本工科ではないので)。
勿論「木製品が如何に作られるか」を見た経験は今も生きています(オピネル弄りとかに)。

個人的にはジムニーにもセンターデフやデフロックが付いたら良いと思いますけど、軽さえ200万円では買えない車になっちゃいますね、LSD位は付けようかな・・・。
Posted by まろ at 2018年09月02日 23:01
まろさん、連投は気になりませんよ♪

成る程、木工業でも部署が色々有るんですね。
勉強に成ります!
仕事から趣味に生かせる知識&技術が手に入ったのはプラスですね(^∇^)

そうですね~、林道アタックの時はLSDが欲しく成りますね。
高いけど(^_^;)
あ、ご存知だと思いますがフロントデフを溶接ロックするだけでもマッド路面で効果大ですよ!
普段はフリーハブで走行性能的に影響無いし何よりお安い!
でも四駆の時にドラシャ破損の原因にもなるのはデミリットか~。
ん?破損はバッキバキのLSDでも一緒か……
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2018年09月02日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新兵器②……ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    コメント(16)