ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月29日

ご無沙汰で~す!!

どーもkazuです(^∇^)

いやはや、既に年が明けてますね……‥

昨年は結局一回もキャンプに行きませんでした。

いや、実際の所、行こうとはしたんですよ。
でもいざ行こうと計画立ててキャンプ場に営業してるか確認の☎️したら一軒はコロナのせいで営業してない…
まぁ、仕方ないなともう一軒に☎️すると今度は樋熊の出没の為閉鎖中…

もうね、めげて諦めました。

うん、色々仕方ないよね。

さてさて、前置きは此くらいにして本題本題。

実は昨年末に某ヤフオクを物色してたら気になる物が出品されてたんです。

それをMizu(息子)に見せて「欲しい❓️」と訪ねると二つ返事で『欲しい‼️』と成ったので、じゃー試しに入札してみるかとポチッとしてたら想定内で落札に成功♪
(*^▽^*)

で、届いた物が此れです↓
ご無沙汰で~す!!
アップじゃ今一分からん(笑)

それじゃー全体をどうぞ(*´・∀・)つ
ご無沙汰で~す!!
Mizu(息子)専用の卓上旋盤でございます❗

此方の卓上旋盤はオーストリアのエムコ社製のユニマットSLといいまして、その筋の趣味の方々にはとても有名な卓上旋盤で、かれこれ30年位前の機種になります。

まぁ、そんな古い機械ですから届いた時はアッチコッチ錆びだらけ…‥(写真無し)
( ̄▽ ̄;)

其を↑の写真の状態まで綺麗にオーバーホールしてからMizu(息子)に納品(笑)

で、喜んで早速真鍮を切削してます♪
ご無沙汰で~す!!
って言うか此処カウンターテーブルなのですが(笑)

ただ切削してても何ですので寸法を指示して作業させます。

目標寸法は3ミリ(±0.02)❗
ご無沙汰で~す!!
頑張ってます♪

で、真剣に作業した結果❗
ご無沙汰で~す!!
2.95ミリ…‥
削り過ぎでした(笑)

今後は段ボール工作でゴッチャのMizu(息子)の部屋を片付け&模様替えして設置場所を確保するミッションが待ってます。
若干気が重い‥‥‥
(;´∀`)


最後に以前のブログで登場した職場に出入りしてた此方の子猫さん↓
ご無沙汰で~す!!
小さくてめんこい♥️

今はこんなに大きく成ってます♪
ご無沙汰で~す!!
最近は人に付いて堂々と休憩室にも居座ってます(笑)
癒される~


まぁ、今年もまた色々大変な年に成りそうで次のブログ更新もいつに成るか分かりませんが何とか頑張って行こうと思います。

そして、皆さんも 手洗い うがい など感染対策をしっかりして頑張りましょう。

それでは✋




最新記事

Posted by Opb−KAZU at 19:36│Comments(8)
この記事へのコメント
もしかして旋盤ですか?
以前友人のところで扱ったことがあります。
いいなあ。

お元気そうで何よりです。
私も昨年のキャンプは数回だけでした。
早いところワクチンで収まってほしいものですね。
Posted by ORION at 2021年01月29日 19:16
ORIONさん、こんばんは(o^∀^o)

さっき気付いたのですがなぜか記事が中途半端でアップされてたようでした!
( ̄▽ ̄;)
投稿し直したので見て貰えたら幸いです♪
さすがはORIONさん!正解ですよ~。
何とか元気でした!本当に早いとこワクチンで終息して欲しいですよね…
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2021年01月29日 19:46
いいなあ、全体を見てますます欲しくなりました。
オーストリア製なのですね。そこもまたくすぐられます。
これ、素人での分解整備は可能そうでしょうか?
できそうなら入手してみたいです。
いくつか作りたいパーツもありまして。

ジェットヒーターの子猫がこんなに。
そしてMizu君がたくましくなっているような。
小さいときから工具を扱えて、教えてもらえる環境は幸せですね。
Posted by ORION at 2021年01月30日 08:02
ORIONさん、おはようございます(o^∀^o)

エムコ ユニマットSLは凄くシンプルな構造でして、ラジコンを弄る様な工具でも簡単に分解メンテナンスが出来ますよ!
YouTuberに海外の方の此の旋盤のレストアの動画が有りますから参考にも成ります。
ただ、エムコ社は既に卓上旋盤の分野を辞めてるのでベアリング以外の部品の調達が難しく成ってる所も有りますが、アタッチメントがビックリするほど豊富で色んな機械に変更出来る為、未だに人気が有りオークションにも度々出品されてるのでチェックしてみるのも面白いですよ。
Mizuは体つきが最近ガッシリしてきて凄く成長を感じてます♪
自分専用の旋盤が嬉しいのか帰って来たら弄って遊んでるのでお陰でカウンターテーブルが真鍮の切り粉だらけです(笑)
猫も大きく成長して若干おデブちゃんになってます(笑)
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2021年01月30日 09:34
ども!
お久です!
そうでしたか、キャンプに行けませんでしたか…、残念。
Mizuくん専用旋盤機、凄いですねえ。
30年前のものが動くことにもっとビックリ!
1/100の精度を求める辺り、
発注元は厳しい様で(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年02月04日 12:00
一輪駆動さん、こんばんは(^∇^)

キャンプは残念でしたが仕方ないと思って諦めました。
旋盤はMizuが家の中で気軽に触れる様にと思って手に入れたのですが、まだ置き場所の片付けが終わってないので部屋に持って行ってないです(笑)
30年位前の物とはいえ作りが単純なのでメンテナンスする事で意外と問題なさそうです♪
この機体で1/100はMizuの経験値では荷が重いと考えてたので0.3ミリ位は削り過ぎるだろうと思ってたので結果には少々驚いてます。
この先この旋盤で何を作るかが楽しみです。
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2021年02月04日 21:39
 おはようございます、出遅れました(笑)。

英才教育が順調(ご本人が興味を持って取り組んで居られる)な様で何よりです、「モノ作りの国を目指す」とかのたまう何処かの政府にはこういう方にこそ助成して欲しいものです。

某師匠宅の卓上旋盤(確かドレメル)も30年選手です。

私達の遊び場ではサル、鹿、カモシカ、イノシシ(足跡のみですけど)が目撃されてますが、幸いにもクマ出没の痕跡は(まだ)ありません。

 今更ですが本年も宜しくお願い致します。
Posted by まろ(仮)まろ(仮) at 2021年02月20日 06:02
まろさん、こんばんは(^∇^)

教えるのが素人の自分なので英才教育に成ってると良いのですが(笑)
何にせよ本人も楽しんでるのはとても良い事だとあもいます!
今の小学校は責任を取りたく無いが為に『やらせない&触れさせない』が殆どで機械系は糸鋸盤すら触らせない様ですが何が危険かを教えた上で触らせるのも大事じゃないのかと思います。
おお!まろさんの師匠さんの卓上旋盤も30年選手ですか!
ドレメルの卓上旋盤も往年の名機ですよね。
キャンプはコロナと熊のWパンチで心が折れました(汗)
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2021年02月20日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご無沙汰で~す!!
    コメント(8)