ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月14日

交換しよう!そうしよう♪

どーもKazuですヽ(・∀・)ノ




日曜日にこんな封筒が届きました

バレバレですね(笑)


中身は此方

フジカさんの換え芯ですv(・∀・*)


今まで元々付いてた芯の消耗が少なかった為そのまま使っていて燃焼も問題無い(個人的に)感じだったのですが「火の回りが遅いかな?」って事は思っていたので、購入してみました


購入方法は今更説明も要らないと思いますが、フジカにフリーダイアルで電話で注文

電話口のお姉さん?の対応はとても良心的で時期的に換え芯の注目が多いいのか、ぱぱっと5分程で終了

金曜に注文して日曜日に到着……
速いもんですね


それではさっそく交換~
途中写真をはしょって(笑)

ここまで分解して古い芯を外します
ってかほぼ全バラ(笑)


そして新しい芯に高さ調整の線を引きます

エレベータリング(だったはず)の上部から大体54ミリ位で良いと思います


芯をエレベータリングに着けたら~

タンクに戻します


芯の下側が入り難いので薄い板状の物で押し込みます

全周が底に付くように均等にしますよ~
(此処大事)


芯を着けたら後は元通り組み立てるだけ

簡単に組み立てれるのがフジカさんの良い所


序でに今回は自作の反射板も装着

自作って言っても0.3ミリのステンレス板を切って入れただけ(笑)


天板を乗っけて終了

特に代わり映えは有りません(笑)


芯が新品なので、燃料を補給して暫く放置……


で、いざ点火

古い芯より明らかに火の回りも早い
上部メッシュも今までに無い位に真っ赤に成りました
\(^o^)/
それに反射板のお陰で熱が前面に多く来るので更にポカポカ



我が家のフジカさんは古いうえボロなので手間は掛かりますが此で更に愛着が湧きました
(o^∀^o)

今年は追加で穴が空きませんように(汗)




それでは




このブログの人気記事
ご無沙汰で~す!!
ご無沙汰で~す!!

同じカテゴリー(キャンプ用火器)の記事
細々作業中!
細々作業中!(2019-05-27 21:05)

御年何歳?
御年何歳?(2019-05-03 17:03)


Posted by Opb−KAZU at 15:10│Comments(2)キャンプ用火器
この記事へのコメント
おっはよー( ´ ▽ ` )

KAZUさん芯替え上手いもんだね〜♫
昔の石油ストーブって結構芯替えして
使ってたけどファンヒーターになってから
やらなくなったよね(・ω・`)

私は反射板付きを購入したけど…確かに
自作ってかステンの板でイケる!(笑)
今年の冬も活躍してくれそうですね(^o^)
Posted by katsu.katsu. at 2017年11月15日 11:17
katsuさん、こんにちは(^∇^)

芯替え上手ですか!?ありがとうございます♪
そうですよね~、昔は芯を替えて長く大事に使ったもんですよね!
ファンヒーターは直せないから愛着が湧きません(笑)
反射板は何処かで見たブログの丸パクりで効果アリアリで大活躍中ですよ~v(・∀・*)
でも暖かく成りすぎてフジカさんの前でうたた寝率が増加中で嫁に怒られそうです(爆)
( ̄▽ ̄;)
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2017年11月15日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交換しよう!そうしよう♪
    コメント(2)